ちなみにこのカードです.
大運命 凍てつく星辰魔法クラン:レジェンドW 属性:星■【使用コスト】ゲージ2を払う。■『設置』(このカードは場に置いて使う)■君のレフトとライトに《星》がいるなら、相手の場とソウルにあるカード全ての能力を無効化する。■このカードの能力は無効化されない。■「大運命 凍てつく星辰」は君の場に1枚だけ『設置』できる。
Q601 (2015-04-02)[H-BT01/0033:大運命 凍てつく星辰]Q. 場のカードの能力が無効化されている場合、破壊されたモンスターが持つ「破壊された時、~」の能力は発動しますか?A. いいえ、発動しません。
・・・えっ?ドロップゾーン等で発動するはずの効果も無効になるの?Q603 (2015-04-02)[H-BT01/0033:大運命 凍てつく星辰]Q. 場のカードの能力が無効化されている時に、『ライフリンク』を持つモンスターが場から離れた場合、『ライフリンク』は発動しますか?A. いいえ、発動しません。場のカードの持つ『ライフリンク』は無効化されています。
遊戯王で似た効果である「スキルドレイン」の場合,
破壊され墓地に送られた場合に使える効果は発動できるのですが,
バディにおいては,場で発動した扱いになるんですかね・・・
ちなみに,手札で発動する装備変更や,場のモンスターに対して使うドラゴボンド等,
そして条件を満たす前にかかっていた効果に関しては問題ないようです.
また,
Q611 (2015-04-02)[H-BT01/0033:大運命 凍てつく星辰]Q. 自分の場が、レフトとライトに《星》がいて、このカードが『設置』されている状態で、相手のモンスターの攻撃によりレフトの《星》が破壊されました。この場合、攻撃したモンスターが持つ「モンスターを破壊した時、~」の能力は発動しますか?A. いいえ、発動しません。モンスターを破壊した段階では能力が無効化されているため、「モンスターを破壊した時、~」の能力は待機状態になりません。
解決時に条件が外れる場合でも,処理中に効果が無効になっていた場合,Q624 (2015-04-02)[H-BT01/0033:大運命 凍てつく星辰]Q. 自分の場が、レフトとライトに《星》がいて、このカードが『設置』されている状態で、相手の場に「連鎖魔法の使い手 リンク」がいます。自分のレフトの《星》が相手の魔法により手札に戻された場合、「連鎖魔法の使い手 リンク」が持つ「君が魔法を使った時、~」の能力は発動しますか?A. いいえ、発動しません。「君が魔法を使った時、~」の能力が待機状態になるタイミングでは場のカードの能力が無効化されているため、その能力が待機状態になりません。
永続効果は適用されないようです.
そしてもう一つ気になったのが
遊戯王とは異なり,無効化中は空撃ちが出来ず,効果の発動自体ができなくなるようです.Q606 (2015-04-02)[H-BT01/0033:大運命 凍てつく星辰]Q. 場のカードの能力が無効化されている場合、場のカードの【起動】を持つ能力の使用を宣言できますか?A. いいえ、できません
「ジャックナイフ “サンダーストーム”」のライフ調整や「跳躍忍者 猿飛」の効果も使えないそうです.
どちらも実際にありそうなケースなのでご注意を.
その代わり, ジャックナイフは別件ですごい裁定もらっているんですがね.Q626 (2015-04-02)[H-BT01/0033:大運命 凍てつく星辰]Q. 「ジャックナイフ“ゴルドリッター”」を装備している時に「大運命 凍てつく星辰」の効果で場とソウルのカードの能力が無効化されてる場合、サイズ1以上のモンスターをコールしてもサイズ超過処理は発生しませんか?A. はい、サイズ超過処理は発生しません。能力が無効化されているためサイズ3の《武装騎竜》のモンスターがいるとして扱う効果も無効となっています。
そこらへんに関してはMTGのルールに準拠しているようで、大多数のゲームが上記の裁定の通りで、むしろ遊戯王の方が異常って感じっぽいですw
返信削除あと、「大運命」や「ラグナロク」を使われた場合は、
そのカードが白紙、もしくはバニラになったと捉えるとスムーズですよ!
>松田さん
返信削除なるほどなるほど・・・他では結構違う感じなんですね
一応私もそんな認識になっていたんですが,
遊戯王から入った自分としては墓地でも白紙扱いな感じなのが気になったので,
そのついでに色々挙げた感じです.